お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

念願の、マクロペタラ!

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年、購入した、新人さんのクレマチスです。

前々から、欲しくて探して、やっとゲット出来ました。

弱々しい苗、、心配だったんですが、、何とか、植え付け時の枯れをクリア。

今年は、花を諦めていたのですが、、何とっ!花が咲きました。

【 macropetala 】

macropetala
macropetala posted by (C)まだむ

蕾が、、上がって来ました、それも2輪もっっっ!

w( ̄o ̄)w オオー!

macropetala1
macropetala1 posted by (C)まだむ
 

少し、、開きかけ、、期待ムンムン!

ウェッセルトン
ウェッセルトン posted by (C)まだむ

開花~~~~~~(*'▽'*)わぁ♪

マクロペタラ Jackmanii

★ アトラゲネ系 

★ 弱剪定

★ 花径 3センチくらい

★ 開花時期 5月~10月

チョット、花は小さい、、でも、、十分です、、花が咲いた事に感激!

和紙の様な、儚い花びら、、透ける様に薄い色、、清々しい、、。

うん、、期待してただけの事は、十分です。

問題は、、この夏をどう乗り切るか、、、大問題です。

フツーのクレマチスも高温多湿のこの時期は、、乗り切るのが大変!

でもそれ以上に、「ウェッセルトン」は、、暑いのが、、ムシムシ湿度がお嫌い!

ココは、灼熱地獄の大阪、暑さと湿度と熱帯夜では、何処にも負けない地域です。

肥料食いのフツーのクレマと違って、、肥料は控えめに、、と言う事ですが、、。

この事は、、肥料を控えれば済む事、、。問題は暑さと湿度!

まずは、、定番2重鉢です。

今現在、、3号鉢(素焼きロング鉢使用)、それを一回り大きい鉢(素焼き鉢)に入れています。

本体の鉢と、外側の鉢の隙間に、水苔を詰めて、鉢の中の温度の上昇を少なくしています。

暑いのが、お嫌い、、でも日光大好き、、コレが大問題!

風が通る、風通しの良い場所、勿論、西日が当たらない場所。

直接、鉢を置かず、発砲スチロールの台を作って、置いています。

フツーのクレマチス同様、、株元に直射日光が当たらない様に、、。

株元には、水苔を敷き詰めて。。根っこの温度上昇しない様に、、。

フツーのクレマチス薔薇以上に、大切に、気を使っています。(;^□^)あはは…

★ クレマチスの本の購入は、コチラからどうぞ!

★ クレマチス専門店 春日井園芸センター

★ クレマチスの苗の購入は、コチラからどうぞ!

本館は、コチラ→「お気楽マダムの独り言」 お暇なら見て下さい♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 花ブログへ

宜しければ、、ポチッと、お願いします♪