お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

マクロペタラ ウェッセルトン  2番花

最低気温 : 21、1度  最高気温 : 32、3度 晴れ

カラっとした暑さです。コレなら、我慢出来るわ。

先週末は、物凄い雨、、凄かったよ〜〜!

雷も派手に鳴って、、部屋の中が青白くなる位、、何とも、、綺麗、、。≧(´▽`)≦アハハハ

雨の音と、雷の音でTVの音はかき消されるしね。。

PCは、雷の弱いから、、電源落とす 以上に、元から切ったわ。

もしも、、雷が落ちて停電なんて事になったら、、PCなんてイチコロだもん。

くわばら、くわばら。。。


あんなに雨が降って、、一晩にバケツ一が一杯になる位、雨が降ったけど。

雨が上がって、晴れ間が広がると、早速水遣り、、。

何たって!鉢植え専門。乾きが早い!(/_;)しくしく

でも、気を付けないと、乾いている鉢、湿っている鉢と鉢によって違うからね、。

さてと、クレマチスの中で一番最初に開花したのは。。マクロペタラ ウェッセルトン

やっぱり、2番花も一番早いね、、当然ですが。

** マクロペタラ ウェッセルトン **

何時見ても、、美しい。。。どう見ても、、クレマチスには見えないです。

一番花よりは少し色は薄くなったけど,コレは暑さのため、、仕方無い。

アトラゲネ系は、ツルがグイグイ伸びる事は無いので。鉢植えでも十分です。

見ての通り、スカスカ、,(≧m≦)ぷっ! 誘引も楽ですよ〜絡まる事が少ないからね。

夏らしい、涼しそうな薄紫の花、、清楚でいいわア。。。。

と、、、言えるけどね、、問題は、、コレから。。

このクレマチスアトラゲネ系は、夏越しが滅茶、難しい。

ええ、、去年一株★にしましたわ。。。(ノω・、) ウゥ・・・

在りしの姿を,,どうぞ!

マクロペタラ ウェッセルトン栽培方法はコチラのHPへ。→ マクロペタラ ウェッセルトンの栽培について

クレマチス専門ナーセリーはコチラのHPへ。→ クレマチス専門ナーセリー 及川フラグリーン

セリーズ ダブルと言う、同じアトラゲネ系ですが。枯れました。

当然、、夏にね、、兎に角!夏越し、、コレさえ出来れば、丈夫なクレマチスなんですが。

夏場は、これ以上、花を咲かさない様にコレが最後ですね,後は蕾が出てもカット!体力温存

鉢は,素焼きを使用、大変ですが(重いし、水遣りの回数が多い)

用土は、山野草用の土を半分くらい使って、ブレンド (水はけの良い様に)

置き場所は、風通りの良い半日陰で、一段高くした場所です。

止めは、2重鉢!植えている鉢を、もう一回りデカイ鉢に入れる、乾かし気味に水管理。

もう。。。何とも手間のかかる事です!蒸し暑い大阪なんで大変!

去年は、ピンクが枯れたけど、、コチラは今年も頑張って貰わないとね。。

運が良ければ、、秋に3番花として逢いましょう!

楽天市場クレマチスを探す → クレマチスの苗


にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村