お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

暑さにも負けない、ビチセラ系 クレマチス

最低気温 : 25、0度  最高気温 : 31、6度 曇り/雨 pm11時 室温25、8度

久しぶりに、気持ちがいい気温

いやーー、25度で一応、熱帯夜ですが、この気温が気持ち良いんです。

昼間も、30度が、、これ程、涼しいとはっっっ!(≧m≦)ぷっ!

昔はねーーー。。。→コレを言い出すと、、「年やね〜〜〜」と言われそうですが。

ワタクシが子供の頃って、、33度の気温が年に数度って所かな??

勿論、熱帯夜は、昔も在ったけど、、25度ちょっとだったわ。

ココ最近は、、昼は35度!夜も30度近くまで気温が在る、、可笑しいわ。

昔はねーーー。。何度も言うわ!(≡^∇^≡)ニャハハ

8月のお盆を過ぎると、朝晩涼しくなると言ったもんだけどね。

いえいえ、、其処からが厳しいんですよ。。。マジね。

朝晩涼しくなるのは、、お彼岸だわ。。(ー。ー)フゥ

来週は、、暑さも本番らしいわ、、、ああ、、恐ろしい。。。


暑さの為、、バラは,,ボロボロ写真に撮る様な物も,ございません。。

クリスマスローズは、、又もや数鉢が枯れてしまう、、(ノω・、) ウゥ・・・

そんな中、、元気なのが、、一部のクレマチスです。

枯れたクレマチスも、、出て来ていますが、、(ノω・、) ウゥ・・・

元気なクレマチスを紹介しましょう!

** ビチセラ系 エトワール・バイオレット **

花は,小さいけどね、、数で勝負です!沢山花が咲きましたよ。

もう、、何番花か忘れたけど、本当に繰り返し良く咲きます。

このクレマチスの特徴は、、花ビラが巻く様になる。クルンとね。

エトワール・バイオレットの栽培に付いてコチラのHPへ。→ エトワール・バイオレットの栽培に付いて

** ビチセラ系 マダム・ジュリア・コレボン **

コチラも、数で勝負のクレマチスです。

マダム・ジュリア・コレボンの栽培に付いてコチラのHPへ。→ マダム・ジュリア・コレボンの栽培について

春の一番花の方が綺麗な色でしたが、、今も,よく目立ちますね〜。

ビチセラ系のクレマチスは,本当に多花性で丈夫です。

同じ系統の、ビチセラ系ロマンチカも、良く咲いていますよ。

但し、、花の大きさ5センチとミニサイズですが。

クレマチスは、立ち枯れ病&うどん粉病が蔓延しています。

でも、、バラに比べて、写真に収められる花が咲いてくれています。

クレマチス専門ナーセリーはコチラのHPへ。→ クレマチス専門ナーセリー 及川フラグリーン

楽天市場クレマチスを探す → クレマチスの苗


にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村