お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

紫のクレマチスが,チラホラと。。

最低気温 : 27、3度  最高気温 : 33、3度 晴れ/曇り 

残暑お見舞い申し上げます

完全に、、寝不足です、、今晩も、眠れない

昨日の深夜、、頑張って女子サッカー見ました!

眠いけど、、ついつい力が入りますね〜〜、シュートの雨あられ、、良く凌いだわ。

今夜は男子サッカー、、ああ、、あっ、、その前に,女子卓球団体戦決勝やわ。

(ー。ー)フゥ アカン、、マジ、、寝不足です。。でも見ないとね〜〜〜。


今日も暑いけど、暦の上では。なんですよね〜〜〜(≡^∇^≡)ニャハハ

全然、実感無いけど、、まだまだ熱いし、、。

でも少し,日が、、日没が早くなったね。

ココは山の上、、。流石、赤とんぼは、飛んでないけど、「コオロギ」?虫の声が聞こえて来ます。

アブラゼミ」が日中,ガンガン鳴いているけど、時々「ミンミンセミ」の声も聞こえるわ。

そろそろ、「ヒグラシ」の声も聞こえるかな??

「ツクツクボ〜〜〜シ、ツクツクボ〜〜シ、、、。」て聞こえると。。

もう直ぐ、夏が終わりかな???って感じ,その頃になると,「赤とんぼ」も飛ぶ筈。

でも、、でも、、。

やっぱり、、まだまだ熱いんですけどっっっ! (ノω・、) ウゥ・・・


涼しそうな色のクレマチスが,,,チラホラ咲いています。

** ヘンダーソニー **

もう、、何回目の剪定??多分、、4〜5回は剪定したかも??

切っても、直ぐに伸びて花が咲きます。

兎に角、、場所は取らずコンパクト、、病気はしない,,花は良く咲く、、とっても良い子です。

ツルがグングン伸びる物は、時々、立ち枯れ病(住友化学園芸)で枯れたり、弱ったりするけどね。

この「ヘンダーソニー」は、そんな事に一度もなった事無いわ。。

場所を取らず,誘引もせず、良く開花して、病気知らずのクレマチスなら,コレはお勧め。

** ロウグチ **

コチラも、何度目かの剪定後、、3〜4回目??≧(´▽`)≦アハハハ もう判りませんっ!

コチラはね、ツルがグングン伸びるタイプです。

で、少しうどん粉病(住友化学園芸)に成りやすいかも??「ヘンダーソニー」よりは扱い難い

でも、クレマチスの中では、楽な方ですね。。剪定も何処を切っても問題無いし、。


青い花は、見た目、、少しは涼しい。

クレマチスは,暑がり屋さん、、夏越しがね,難しいわ。

これたクレマチス、、今年は3株?? (ノω・、) ウゥ・・・ 夏越し、,厳しいわ。

でも嬉しい事に、、モンタナ系が生き残っているわ。後一ヶ月ちょっと、、頑張って欲しいわ。


にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村