お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

クレマチスは元気です。咲いてますよ〜!

最低気温 : 24、8度  最高気温 : 31、2度 曇り/晴れ/時々雨

今日も、嫌がらせ?雷だけ、、雨降らず。

毎日、毎日、雷は盛大に鳴り響いていますが。。肝心の雨は、、降らへん。。

降っても、、嫌みな感じ、、一瞬屋根が濡れる程度、、反対に蒸し付くだけやねんけどっ!

こんな雨と猛烈な湿度で、バラの葉っぱは落葉開始、、p(・・,*) グスン

黒い点が、、一杯出来始めました。。

バラの葉っぱが落葉すると、、剪定が困る、、何処を、何処から切ったら良いのか??

葉っぱが無いと、、花が咲かないもん、、剪定の位置が難しくなる。

5枚葉を一枚付けて剪定するが基本セオリーですが。

そんな!都合の良い状態で在るはずも無く、、毎年、何処で切るか?悩むわ。

その上、葉っぱが無いと、剪定したくても出来ないし。。ああ、、頭痛い。

しかし、そんなバラとは、無関係よ〜〜と言う顔で、ガンガン咲くクレマチス。。

クレマチス

ピンクファンタジー

ロマンチカ

マダム・ジュリア・コレボン

残りは明日、、壷系も負けず劣らず、ガンガン咲いています。


この夏、枯れたクレマチスは。。。「晴山」、、良い花だったわ、、p(・・,*) グスン

「バクレーハイブリッド」。。コチラも、、良い花だった、、、p(・・,*) グスン

バラは、、もっと枯れた、、「キャンカー」で。。

何か、、バラは、、ココ最近、調子が悪いわ、、。


にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村