お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

Clematis NO8 ★ ビビアンペンネル

Clematis 'Vyvyan Pennell'

最低気温 14、4度 最高気温 16、4度  雨

寒いですっっ!何ですか???この温度は。

昨日から一気に10度は下がった??嘘でしょ??\(*`∧´)/ ムッキー!!

もう着る服も無いんですよ、直しちゃったよ~~。

バラも、満開ですが、クレマチスも負けてません。

今回は、八重のパテンス系クレマチス、ビビアンペンネルです。

** クレマチス: Vyvyan Pennell  **

見事な、紫色、それも鮮やかですね~。

でも、????ですよ。

この花も、美しい、文句無しなんです。

でも、???です。

ちょっと、らしく、なって来ました。

何が?そう、八重なんですよ、このクレマチス、ビビアンペンネルは。

** 楽天市場内で、クレマチス苗等、充実しているショップ ↓ **

   千草園芸 : 園芸資材、花の苗、果樹、鉢植えの花、観葉植物等を販売

   バラの家 : バラ苗 専門店 イングリッシュローズなど1000種類以上のバラを販売!

   庭茶楽天市場店 : お庭や生活を楽しくする植物やガーデングッツを取り揃えております!

   花*こてつplants : クリスマスローズといつも触れていたい方どうぞ!クレマチス宿根草も!

   おぎはら植物園 :  庭植えに適した宿根草山野草類など多数の珍しい品種を扱ています

本来は、こんな風に、完全な八重咲き何ですが。

今年は、先祖返り?クレマチス、ザ、プレジデントに、戻ったみたいですね。

株の中で、八重とシングルと2種類の同居です。

こんな事初めてですね。

確かに、一番花は八重になって、2番花以降は、シングルになる事は在るけど。

一番花で、シングルになったのは初めてです。

クレマチスは、肥料食い、八重だから余計かな?完全な肥料不足ですね。

【 ビビアンペンネルの、詳しい説明はコチラから ↓ 】

■ 2010年 5月の開花の様子

■ 2009年 5月の開花の様子


にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村